Engrave with!!
手彫り工房ブログ

手彫り工房のオフィシャルブログです。金属彫ってます。彫ってます。

紅葉の枠

2018
29
こんにちは。

紅葉のリング、枠の作り方を色々と試しておりました。
失敗するのを前提で2通りほど試してやっぱり失敗。
ほぼ確実にイケるんじゃないかと考えていた3通り目の方法で成功しました。

方法は単純で、出っ張っている6か所を別々にロウ付けするだけです。
紅葉の枠 (8)


失敗しそうな方法から


成功率の高そうな方法から取り掛かるのが普通、なのかもしれません。
しかし、私はたいてい失敗しそうな方法から試します。

なぜなら、失敗しそうだという予想はついても、
具体的にどのような失敗をするかはやってみなければ分からないためです。

ああ、こんな風に失敗するのか、と実際に確かめることで
別の技術や作品に繋がったり新たな課題として認識することができます。
そして、体調の悪いときなんかに
ああすればこうすればと、解決策を練っています。

要するに、経験値が得たいがために失敗しそうな方法から取り組んでいます。
非効率的ではありますが、失敗は無駄ではなく意義があるのです。

みなさんも、時には有意義な失敗に挑戦してみてはいかがでしょうか。
それでは。