Engrave with!!
手彫り工房ブログ

手彫り工房のオフィシャルブログです。金属彫ってます。彫ってます。

ふる~いオリンパスデジカメの撮影時間を延ばすには。

2017
27
こんにちは。

先日気づいたのですが、手持ちのデジカメにも動画撮影機能がついていたのです。
作品撮るための接写しか使っていなかったので、うっかりしてました。
いやぁ、説明書はしっかり読む方なのですが。

アタッチメントとmicroSD


ただ、動画が撮れるといっても2分30秒くらいでした。
う~ん、10年近く前のふる~いデジカメなので、致し方ないですね。
しかし、彫金解説で使うことになっても2分半だとキツイです。

そこで、この短い撮影時間を延ばすべくネット界の情報の海へ・・・。
すると、アタッチメントがあればmicroSDカードが使えることが判明。
しかも、アタッチメントのアマゾンレビューにて同型のデジカメで使える旨が書いてありました。
レビューの検索機能は助かりましたね。
ただし、オリンパスのでしか使えないようです。



やったぜ。情報の海を泳ぎ切ったぜ。


デジカメの撮影時間が100倍以上に延びる


16GBのmicroSDカードとアタッチメントで動画撮影時間は12時間37分50秒まで可能になりました。
写真の枚数にいたっては9999枚とカンストです。
わかってはいたものの驚きです。

音はノイズがあるのでイマイチでしたが、ちょっと撮る分には十分すぎるでしょう。
いつか彫金アクセサリー教室で使いたいですね。
正直、文章だけでは限界を感じることがあります。

それでは。