Engrave with!!
手彫り工房ブログ

手彫り工房のオフィシャルブログです。金属彫ってます。彫ってます。

コンビニプリントに翻弄されし同志よ!Word、Excelはコンビニで印刷できません。

2016
03
こんにちは。

プリンターのトナーが切れました。
もう一台サブのプリンターがあるのですが、
奥から引っ張り出し→パソコンにソフトをインストールさせ→印刷したらまた戻す。
の作業が面倒くさくなり、コンビニに参った次第でございます。
コピー機

USBを持っていけば印刷できる。


調べてみると、USBにデータを入れて持ってけば印刷できるとのこと。
便利な世の中になったものだなぁ、とWordの文章をUSBにいれて7と11がつくコンビニへ。

驚愕!Wordが印刷できない。


コピー機の前に立ち、タッチパネルを操作。
一度「コピー」と間違えるものの、「プリント」が正しいと気づきやり直す。
そう、この時点で明らかな下調べ不足を露呈している。

それは、プリント→USBのタッチパネルを押したときに起きた。
促されるまま、USBを挿入する。
「あれ?Wordが無い。」
表示される画面を見れども、どれだけ探せど、無い。
そこで気づく。画面下の注意書きに!

「Word、Excel等のデータは印刷できません。」
店内ゆえに小声で、しかし悲痛さを込めて叫ぶ。
「ナンダッテ~ぇ」
コンビニの端っこで、哀を叫ぶ。

そして家のプリンターへ


トボトボと家に帰り、エッチラオッチラ引っ張り出しましたプリンター。
思いのほか、取り出しやすい場所にありました。

パパッと線をつなぎ、インストールを・・・。
あれ?インストールしなくても、プリンターが使える。

このパソコンでこのプリンターを使うのは初めてのはず。
なのに、なぜそのまんま使えるんだろう?
疑問に思いながら、印刷ボタンを押す。

ウィ~ンガシャガシャ

普通に動き出し、普通に印刷されていく。
一枚目こそ遅かったものの、2枚目はそれはそれはスムーズに。


そして、思い返す。

思いのほか取り出しやすい場所にあったプリンター
なぜか、なんにもインストールする必要のなかったプリンター

あれ?初めからサブプリンター出しとけばよかったじゃん!!

わずかな手間を惜しんだため、かえって遠回りをすることになってしまった。
まるで、ことわざの逸話の世界に迷い込んだようだ。急がば回れ。

まぁ、コンビニの印刷機は勉強になったから、いいや。
というか、画面下に注意書きが出るってことは、同じような経験された方がたくさんいらっしゃるってことなんですよね。

コンビニプリントに翻弄されし同志よ!
ごめんなさい、一回言ってみたかっただけです。


それでは。